事業内容

地域における文化の振興を支援するため、都道府県、市町村および当財団の三者共同主催により、各地の公立文化ホール等を会場として、地域の皆さまへ廉価で質の高いコンサート(クラシック音楽、試行中:邦楽〔和楽器〕)を提供します。公益目的事業として、費用の一部を負担することとともに、コンサートには当財団職員が必ず同行し、コンサートを開催するノウハウ(ソフト面)を同時にお伝えすることも行っています。そのため、コンサートを開催したことのない会場においても円滑に運営することが可能です。一人でも多くの方にコンサートへ足を運んで頂き、生の演奏に触れ、音楽を好きになって頂き、地域に音楽を楽しむ風土を培って頂くことを目指しています。

平成30(2018)年度末の累計公演数 838回 ※同年度初における計画値
平成30(2018)年度開催地一覧(PDF:183 KB)

交流プラン

コンサート開催の機会に、出演演奏家と地域の皆さまがより身近に交流できる場面をコンサートに付随させるオプションプランを用意しています。
(1)共演
(2)鑑賞教室
(3)子どもミニコンサート
(4)クリニック
(5)マスタークラス

これまでの開催実績

コンサートを楽しむために

知ッ得マナー

初めてのコンサートでも安心して出掛けられるように、そしてより楽しく豊かな時間を過ごせるように、コンサートのマナーをご紹介します。
知ッ得マナー(PDF:640 KB)